再度、笹間ヶ岳へ・2003年4月

この日は、全然、笹間ヶ岳に登る気は無かった。とりあえず、「ちょっと散歩に行ってくる」と言って、デジカメと飴とクッキーを
持って出かけたのだ。 紅葉ガ丘の住宅街を抜け、一番上で林道に入った。最初は、適当におりてくるつもりだった。
しかし、歩くに連れ体調が良くなってきて、疲れない。どんどん登って行くウチに、約30分で新茂智神社から登ってくる道との
出会いについてしまった。ちょっと早すぎ、これで下るわけにいかないので、笹間ヶ岳への直登ルートを登ることにした。
ゆっくり写真を撮りながら登ったので、笹間ヶ岳頂上に着いたのは、10時半ちょっと前だった。家から、約一時間だ。
下りは、新茂智神社へ降りた。家から家まで、丁度2時間ほどだった。きょうは、ほんとに身体が軽かった。

右の山は堂山、真ん中左に、三上山が遠望できる。

新茂智神社から登ってくる道との出会い(右へ行くと林道を下る。
左の小径を入ると、新茂智神社に下る。

右へ行くと、林道から笹間ヶ岳頂上。今日は、左の赤い目印の
ところを登った。傾斜はきついが、頂上へはこちらが近い

右上写真の赤い目印の登り

さらに登ると・・・・写真ではわかりにくいが傾斜はきつい。

この鳥居をくぐると神域に入る。頂上は近い。


頂上直下のほこら。このほこらの裏側が、頂上の大岩。
大岩の上は展望バツグン。この日は、大岩には登っていない。

頂上直下の分岐。右が登ってきた道、左におりると天神川。

頂上には三角点と大岩がある。
ひっそりと木の枝にかかっていた笹間ヶ岳の表札。

豆科の花。

ツツジが散りはじめ、この花に代わってきている。

まだ、ツツジも咲いてはいるが・・・・


こんな花もあった。

新緑がきれい。

いつもながら、大石方面の眺めが良い。

瀬田川方面遠望、天気が良く、綺麗だった。

枝町方面。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system