三上山へ・2003年5月12日

11日〜12日と連休だった。11日は、朝からずっと雨で、しかたないので嫁さんと墓参りに行った。
12日は、朝のところで、どうしてもやらなければならない仕事(家からWebにアクセスでできる)があり、家を出る時間が遅くなった。
それで、比良はあきらめて、三上山に登ることにした。三上山は、2年前に登っている。その時は一般コースを登った。
今回は、この間の裏山でのトレーニングの自信もあり、健脚コースを登った。
このコース、階段状にまっすぐ上に登っているというコースで、けっこうしんどい。それでも、45分ほどで頂上に着いた。
時期的なこともあるのかもしれないが、この山は花の少ない山だ。面白みのある山ではない。
登山道は、あと2本あるようなので、そのうちチャレンジをしてみる。

花緑公園からの三上山、45分程度で登れる。

月曜日は、花緑公園は休みで、駐車場も閉まっていた。
やむなく、こんなところにとめておいた。

まっすぐ行くと三上山、出発 11時6分

最初はこんな広い道(遊歩道)

マムシがいるらしい、何ヶ所か、この掲示があった。

ここが登山路の入り口

やっと、山道らしくなる。

一般路と健脚路の分岐。今日は健脚路を登る。
右写真のように、健脚路は階段状にまっすぐ登るのみ。
歩幅が合わないので、すごく疲れる。
最初はよかったが、後のほうになるとちょっと登っては休み、
ちょっと登っては休み、、、の繰り返しだった。

シダ植物が多い。

途中で振り向くと、水口方面(たぶん?)の山々が見えた。

健脚路の終点。上からは、この道をおりるのは禁止している。

左写真の地点を、上から見たところ。右に一般路がある。

三上山頂上、ここにも西陣山岳会の表札があった。

ちょっと、疲れてます。11時53分

頂上が神域である山は多い。御上神社の奥宮だろう。

頂上の、盛りをすぎたツツジ

一般路を下ったが、こんなところもある。

下から見るとこうなってる。足場が濡れていて滑りやすい。

こんなのがあった。ちょっと面白い。(シダ植物の新芽)

遊歩道のツツジ、これは自生のものではないだろう。

この花は、比良にもあったなあ。
左の写真は、くだってきて花緑公園で撮ったもの。

どうみても、土建屋さんにしか見えないよね。(^_^;)

花緑公園:12時39分。
登り始めたのが11時6分だったので、1時間半ほどしか経っていない。
気分としては、ちょっと歩き足りないかな。。。。。。。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system