2003年6月29日 猪背山
6月29日、このところ、ずっと雨ばっかりなんだが、さいわいにして今日はどんよりとはしてるが雨は降ってない。
以前から課題としていた猪背山に登ってきた。この山の入り口の富川会館がみつけられず、往生していたんだけれど、
この日の朝、新聞配達を終えて偵察に行って、やっと入り口をみつけたのだ。
駐車地発 8時20分→猪背山頂上 9時46分→駐車着 10時42分 休憩はほとんどしてないので、2時間20分程の歩行。
今後の課題として・・・◎堂山の頂上を踏む ◎御上神社側から三上山に登る ◎武奈ヶ岳に登り西南稜を下る 当面はこの3つ。

富川会館の横は、新しい道ができていた。ここに駐車。
ここに戻ってきたのは、10時42分だったと思う。

大津側から国道を来ると、この看板と橋が目印。奥が富川会館。


これが富川会館。前を通って奥に行く。
すると、山に入っていく階段(右の写真)がある。
そこを登っていく。(ちょっと興ざめ)
この階段はちょっとだけだけど、傾斜はきつい。
出発は8時20分、日が出ていないので、山の中は暗い。


←見るべき物がない山だ。日がささないし、道は暗い。

上の写真はヒイラギ?

キノコが多い。(下の2枚の写真)


ずっと、こんな道を行く。
落ち葉が多く、濡れて滑りやすい。

突如、道が掘られている。→
人為的と思えないけれど、ぬた場でも無いような???

↑これって、スギの実?(マクロがうまく撮れない。)
←やっぱり、シダもあったよ。

ちょっとした眺望。一応、こういう場所もあるんだけど・・・・・


山道の途中で、道祖神をみつけた。
昔から、この道は生活道路として利用されていたんだと思う。

猪背山頂上 9時46分だった。1時間26分もかかった。
眺望は全くない。もう一度登ろうとは思わない山だ。

猪背山三角点。下りで迷った。
頂上直下の道がわかりにくいので、注意が必要。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system