2003年7月4日 比良から転進し三上山裏参道

比良リフトが休みだったとは!!! これで、気持ちが萎えてしまった。その上、天気もすっきりしないし・・・・・・
帰るわけにもいかないし、とにかくリフトの下を登った。梅雨の長雨で、川のようになってる道もあった。すっきりしない。
当然ながら、人は全然いない。おかげさんで、ヤマネ?三頭、ヤマカガシの子供、大きなカエル(写真)が歓迎してくれた。
駐車地発 8時35分→リフト釈迦岳駅 9時45分→駐車地着 10時50分 三上山に転進する。

湖岸道路を車で走っていると、三上山はすごくいい形に見える。そういえば、丸子船に乗ったときも三上山が見えてたなあ。
とにかく形のいい目立つ山だ。比良から、半分欲求不満でおりてきて、三上山に転進することにした。気分が高揚する。
車は、御上神社の駐車場か、天保義民碑の駐車場(5台ぐらい)における。御上神社は格の高い神社らしい。
駐車場発 11時48分→天保義民碑 12時02分→花緑への分岐 12時21分→頂上 12時53分→駐車場着 13時50分
今後の課題として・・・◎堂山の頂上を踏む ◎竜王山・天狗岩 ◎武奈ヶ岳に登り西南稜を下る 当面はこの3つ。
まず、比良の写真から

水際のアジサイ

リフトの右側の道を登っていく。
この道は、途中でシンジ谷ルートと分かれている。

暗い道、気持ちも暗くなるよ。

リフトの下をゆく。(下2枚の写真も同じ。)

駅舎が見えるとホッとする。

駅舎の横から琵琶湖をのぞむ。

きのこA

きのこB

なんの花かなーーー。

ごっついカエル、足で蹴っても逃げない。
ここまでが比良の写真です。

今回は、リフトが休みだったのが、とにかく予想外。
気持ちが萎えているため、釈迦岳駅までリフトの下の道を登るのが、無茶苦茶しんどかった。
今回の比良行きは、それに尽きる。

7月9日以降に、また登りに行きます。

こういう、「転進する」というような山登りは、若いときにもあまりしていない。
こういう気持ちになるということは、自分の体力に、そこそこ自信が持ててきている証拠だ。昨年の今頃とはエライ違いだ。

でも、疲れて、家に帰ったらシャワーを浴びて、すぐ昼寝をしたけどね・・・・・・・(^_^;)

ここからは、御上神社と三上山の写真です。

こういう話は感動する。なので、写真を大きくしておいた。(^_^;)

御上神社正面、輪をくぐったけど、なんか御利益はあるのかな?

御上神社の境内

これも御上神社

ガラス越しに暗い部屋の中を撮った。レタッチで修正。

これは新しいなーーー

こっちがほんとの「天保義民碑」だろうね。

ここが、表と裏の分岐。裏のほうが楽だと言うが、けっこうしんどかった。

立て札の方向に行けば、花緑公園におりられる。

このコースにも、くさり場がある。

偽ピーク。てっきり頂上だと思ったよ。

頂上のほこら。
三上山には三角点がないので代替えに撮っておいた。