2003年7月26日 比良・武奈ヶ岳

今日は、朝の6時から、琵琶湖博物館の催しで、守山漁協のエリを見に行った。
これが終わったのが10時。このまま帰るのはちょっと早いと思い、せっかくここまできたんだからと比良まで行った。(^_^;)
写真を撮りながらゆっくり登った。武奈頂上には、中高年登山者が多かった。(自分もそうだけど・・)
同じ道を下るのも芸が無いので、スキー場の上部から下った。しかし、自分のことながら、元気になったと思うよ。

ロープウェイ駅11時20分→八雲スキー場11時30分→イブルキノコバ11時46分→分岐12時15分→
武奈ヶ岳頂上12時29分(発 12時40分)→スキー場上部13時→八雲ヶ原13時15分→ロープウェイ駅13時31分

今後の課題として・・・◎堂山の頂上を踏む ◎竜王山・天狗岩 ◎武奈ヶ岳に登り西南稜を下る 当面はこの3つ。


武奈ヶ岳頂上のお地蔵さん

ロープウェー山上駅前からの武奈ヶ岳

勝手知ったる武奈への道だが、水浸しの所が多かった。

イブルキノコバ、右に行けば北稜から武奈に登れる。きつい。

休憩適地

小滝、子供が小さいとき「あそこに降りたい」と言った。


コヤマノタケへの分岐。
ここから、武奈はすぐなんだけど、傾斜がきついのでしんどい。

子供が小さいとき、子供を道標にぶらさげて写真を撮った所。

八雲スキー場からの武奈ヶ岳

琵琶湖遠望・・・・どこで撮ったかな?


武奈ヶ岳の一等三角点(だったな)。
背景は北稜。

立派な頂上の標注が建っていたよ。

西南稜、この日は時間が無かったのでパスした。

北稜、一度だけ行ったことがある。急傾斜。

スキー場上部より、釈迦岳方面の稜線

釈迦岳

さるのこしかけ?


なんの実かな?

八雲ヶ原

八雲ヶ原

花、マクロで撮った。ほんとは小さい。(下の2つも)

アジサイらしい。これもマクロ。

これもマクロで撮った。

これもマクロ。綺麗な花だ。

アジサイ、ちょっと白っぽくなってしまった。
最初に書いてるように、武奈に登る予定は、全然してなかったのです。
ところが、エリの見学が10時に終わり、体調もいいし、時間はあるし、武奈に登れるなーーと思って、転進したのです。
ここのところ、3回連続で転進してます。(笑)

時間があれば、西南稜から中峠、わさび峠経由で、ロープウェー駅に戻るという計画をしていたのですが、この日は時間が少なかったので、やめました。
近々、もう一度登って、西南稜から下ります。

頂上直下のガレの道が、数年前に閉鎖されてしまいましたが、あの道は20代の時から親しんできた道なんで、ちょっと残念な気分です。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system