2003年8月1日 新免から堂山往復

この間、ずっと気になっていた堂山の頂上を、やっと踏むことができました。
これで、うちの裏山の4山すべての頂上を踏んだことになります。しかし、この山は疲れる。もう行きたくない。

新免バス停8時15分→公園8時24分→峠9時33分→堂山頂上10時9分→峠10時36分→公園11時8分→バス停11時15分
今後の課題として・・・◎小関越え ◎竜王山・天狗岩 ◎武奈ヶ岳に登り西南稜を下る 当面はこの3つ。


堂山からの眺望・・・・田上中学と田園地帯、上方には琵琶湖が見える。

ここが登山口、石山からのバスが停まります。


新免の里から見た堂山

フィンランド学校の横を通る。

公園・・・休憩適地


どこが道かわからへん。

ガレ場が多い。

前尾根越しに堂山が見える。

ガレ場の上から田上中学方面を見る。


峠。
右方向に尾根を登ると堂山なんだけど、
道標がないので注意が必要。
登ってきたのと反対側におりていくと、鎧ダムに行く。

尾根道は、こんな大岩がいっぱい。

いくつもピークを越えなければいけない。精神的に疲れる。

これが堂山の頂上。いくつピークを越えただろうか。

堂山頂上


堂山頂上は三角点ではないらしい。
三級水準点と書いてある。

ちょっとピンぼけ、疲れてますね。


堂山頂上からの笹間が岳

公園の上部。ここまでおりるとホットする。
今回の山行は、蜘蛛の巣との戦いだった。

ウイークデイの上、朝早くから登ったので、先行者どころか後行者もいないので、蜘蛛の巣がいっぱい。
枝ではらいながら歩いたが、それでも、はらうのと歩くのとのタイミングによって、顔にべたっと蜘蛛の巣が張り付く。
これが、決定的に「気色悪い」ので、全然早く歩けない。
その上、常に手を動かしてるし手が疲れる上に気も使う。
しんどい山行だった。

同じコースを下りましたが、ところどころ、もう蜘蛛の巣が張ってたよ。(^_^;)

頂上に着く頃から暑くなってきて、疲れました。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system