2003年8月22日 笹間ヶ岳、秋さがし山行

この日は、朝から暑くて、じっとしててもジトっと汗が出てくるような状態で、山にいくかどうか迷っていた。
家で一日パソコンをしててもしょうがないし、笹間ヶ岳を見ると綺麗だし、結局、10時過ぎに出かけた。
サギソウが綺麗だった。キノコもいっぱいあった。秋の花も咲きかけてた。蛇やトカゲにも会った。(^_^;)
下りは砂防林道を使ったけど、暑かった。ここは展望がいいのだけど、夏はダメだな。

天神川林道10時19分→笹間ヶ岳への分岐10時26分→なめ滝10時52分→山池11時14分→大谷河原11時24分
→峠の広場11時50分→笹間ヶ岳11時58分→砂防林道を経て→登山口着12時48分

今後の課題として・・・◎牛尾山・音羽山 ◎竜王山・天狗岩 ◎武奈ヶ岳西南稜 ◎比良ロープウェイ駅〜琵琶湖バレイ縦走


天神川林道の日陰に、車は放置した。(^_^;)

笹間ヶ岳への分岐。今日は、右に行くよ。


なめ滝のところまで登って振り返ると、こんな景色が・・・
夏空と岩山がよく似合う。私の好きな景色の一つ。


右はなめ滝。→
休憩適地だけど、日陰がないし、夏はツライ。

湿地帯に小さな小さな赤とんぼがいたよ。

山の中の池。まさかBBはいないだろうな。

階段の道は疲れるので嫌いだ。

ここが、大谷河原・・・・ですよね?

頂上。今回は、すぐにおりてきた。

砂防林道を出たところから見た堂山と田上の里。
ここも、私の好きな景色の一つだ。




葉の上で、どんな虫が遊んでるんだろうか?

← サギソウをみつけた。感動。

白い花を、思ったように写真に撮るのは難しい。


大谷河原に咲いていた小さな花。


↑も→も、名前がわからない。
花のことも勉強せんといかんなーー。

実がなってるんだけどね。

栗は、あちこちにあるみたいだ。小さいし美味しくないだろな。
左上は、椿の実だ。矢筈ヶ岳に登ったときに写真に撮った椿が
季節をかえて、花から実になっている。これも感動。
 http://f17.aaacafe.ne.jp/~namadu/yahazu0504/tubaki2.jpg

上も、小さな赤い実がいっぱい成っているけど、名前は不明。

左は、天神川林道に落ちていたどんぐり。


山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system