2003年9月7日 比良武奈ヶ岳・釣瓶ヶ岳

今日の比良は、下界から見たときはガスだった。山上はいい天気で気分もいい、素晴らしい山行だった。

前回、比良に行ったときに、久しぶりに西南稜を歩きたいと思ったのだが、御殿山コースを
登るのはしんどいし、ロープウェーで登って、金糞峠、中峠、ワサビ峠ルートで、西南稜を登った。

武奈頂上は人でいっぱい。圧倒的に、中高年登山者だ。(自分もだけど。)

武奈頂上から北稜を行った。細川越におりて、釣瓶ヶ岳をピストン、広谷に下る。
スゲハラのあたりは綺麗なtころで、花がたくさん咲いており、写真ポイントがいっぱい。
釣瓶ヶ岳に登る頃から左足太ももの筋肉に異常が発生、だましだまし歩いた。
最後の、八雲ヶ原から山上駅に行く登りで、どうにも足が痛く、何度も休憩。
足をひきづりながら、山上駅につく。今は、なんともないが、明日あたりがこわいなあ。

細川越から北は、若いときにも行っていないので、今回、釣瓶ヶ岳に登れたのは嬉しかった。

ロープウェイ山上駅9:29→金糞峠9:55→中峠10:44→ワサビ峠11:18→武奈ヶ岳着12:19、発12:29→細川越12:48
釣瓶ヶ岳13:12→細川越13:33→広谷14:01→イブルキノコバ14:10→八雲ヶ原14:25→ロープウェイ山上駅14:42

行きたいところ・・・◎牛尾山・音羽山  ◎比良ロープウェイ駅〜琵琶湖バレイ縦走

武奈ヶ岳西南稜 二つあるピークの右側が武奈ヶ岳

廃墟の展望台から見た次郎坊

しゃくなげ尾根のしゃくなげ 5月連休前後に花が咲く。

大橋へ下る道との分岐、今日は右に行く。

沢沿いで涼しい。

中峠、適当に日陰があり風通しもいい。

中峠から下る道、明るい。

ワサビ峠、ここはもう西南稜だ。

ワサビ峠上部からの蓬莱山

この4枚は、場所によって姿を変える西南稜。

西南稜から見えた堂満岳

北稜、正面は釣瓶ヶ岳、今日はあそこに行く。

細川越

正面に釣瓶ヶ岳が見える。

釣瓶ヶ岳頂上より、わずかに琵琶湖が見える。

釣瓶ヶ岳からの下りで見える武奈ヶ岳、堂々としている。

広谷下る途中のスゲハラは綺麗なところ、写真ポイント多い。

山上駅、今日は天気が良くて抜群の山行でした。