2003年10月24日 比良コヤマノ岳から武奈ヶ岳

武奈ヶ岳に登るのは、多くの人がメインルートを使う。あのルートは最短で、楽に登れる。

いつも同じルートでは面白くないので、前回は、中峠・わさび垰・西南稜経由で登った。
今回は、中峠からコヤマノ岳を越えた。
このルートは、秋がいい。落葉の尾根道を行くという雰囲気がいい。

期待した紅葉は、残念ながら今ひとつだった。

ロープウェイ山頂駅11:23→八雲ヶ原11:31→奥の深谷源流→金糞峠下の分岐12:10→中峠12:50→コヤマノ岳13:12
→メインルート出合13:21→武奈ヶ岳着13:35 発14:00→イブルキノコバ14:39→八雲ヶ原14:50→ロープウェイ山頂駅15:14


ロープウェー山頂駅より武奈ヶ岳遠望。紅葉はまだかな?

山頂駅から八雲に行く途中で咲いていた花 →


上、右、どちらも、ロープウェー山頂駅前に咲いていた花。


今日は左の道を行く。奥の深谷源流だ。

ん? これはなんだ??? →

昔は、こんな仏さん、なかったよなあ。


今年の紅葉は今ひとつだが、これは綺麗。


面白い黄葉のしかただ。

ほとんど枯れてしまっている中峠の樹木。
比較してみて下さい。9月7日の中峠

これはなんだろう?


↑ コヤマノ岳、素通りすることが多い。

こういう道は気分がいい。 →

小さなキノコかな?

メインルートに出た。ここからは、けっこう人が多かったよ。

↑ 秋の武奈ヶ岳

頂上も、なんとなく秋の雰囲気だな。 →
ついでに書いておくけど、ここではDOCOMOの携帯が使える。
お昼ご飯を食べていたら 、紀州の友人から電話が入りびっくり。
ただし、ここからちょっと下ったところではダメ。

頂上からの写真だけど、今年の紅葉はもひとつだな。

頂上から琵琶湖をのぞむ。対岸の山も見えている。

八雲ゲレンデ。ススキの穂が揺れている。

八雲ゲレンデの紅葉。
上の6枚は、秋の八雲ヶ原。ここはいつ来ても美しい。今年は、雪化粧を見に来るぞ!!

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system