2003年12月10日 武奈ヶ岳・プチ冬山でした

12月9日のお昼に桂川の土手を散歩していると、愛宕山から吹きおろす北風が冷たく、山には雪雲がかかっていました。
「こりゃー、比良も雪やなーー。いよいよ冬山だぜ!!」ということで、10日に、武奈ヶ岳に登ってきました。
積雪量は5センチから吹きだまりのところで10センチぐらい。まだまだ、雪山にはほど遠い状態でした。
武奈ヶ岳頂上も、真冬のように風が強くないため、比較的暖かかったです。
武奈からおりてきて、比良ロッジのところから釈迦岳方面に行きました。
冬にはいつもそうなのですが、このルートは人が少なく、この日も足跡を見る限りでは、私が3人目でした。
結局、比良ロッジからロープウェー釈迦岳駅間では、誰にも会わず、静かな山が楽しめました。
心配していた山靴ですが、靴擦れもせず、快調でしたが、水が滲んで来てるので防水処理が必要です。
いよいよ冬山の始まりです。今年は頑張って冬の比良を歩こうと思っています。

ロープウェー山上駅10:51→八雲ヶ原11:00→イブルキノコバ11:14→コヤマノ岳出合11:48→武奈ヶ岳12:00着
武奈ヶ岳12:19発→イブルキノコバ12:55→八雲ヶ原13:07→比良ロッジ13:22→カラ岳13:51→ロープウェー釈迦岳駅14:29


雪の武奈ヶ岳

ロープウェー釈迦岳駅からの堂満岳

ロープウェー山上駅からの武奈ヶ岳遠望

雪の道

雪の八雲ヶ原

雪の八雲ヶ原

イブルキノコバ 光量不足だな

雪の道

雪の道

雪の道

コヤマノ岳ルートとの出合い

武奈は近い。木が道にかぶさってる。

雪の武奈ヶ岳頂上。風は強くなかった。まだ真冬ではない。

武奈頂上から釈迦岳方面をのぞむ。

雪をかぶった前山

西南稜と蓬莱山方面

蓬莱山遠望


↑ 武奈頂上のお地蔵さん。ここは、1214m。

← 私です。

イブルキノコバから広谷に行く道

スキー場は、まだ雪が積もっていない、

比良ロッジのところから釈迦岳へ行く道に入る。

比良明神。たぶん、初めて来たと思う。いつも素通り。(^_^;)

尾根道なので明るい。
↑ カラ岳から武奈ヶ岳をのぞむ。
あんなとこから歩いて来たんだなーーと思う場所だ。

← カラ岳頂上には、大きなアンテナが立っている。
← ロープウェー釈迦岳駅から見た琵琶湖




今回は、写真撮りに失敗してます。
雪山での露出はどうするのか。これから研究します。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system