2004年1月1日 田上不動初詣登山

「裏山に初詣に行くけど、来るか?」と聞いたら、嫁さんが「行く」ということで、2人で登った。
最近、子供達はぜんぜんついてきてくれない、ちょっと寂しい。
迎不動まで車で入った。さすが元旦なので、登る人が多い。特に、地元の家族連れ、ご夫婦連れが目立つ。
ちょっと寝不足気味なので、もひとつ体調が良くない。嫁さんもしんどいと行ってるので、ゆっくり行く。
一時間ほどかかって山門前に着く。いつもながら、ここから境内までがしんどい。
裏から登ってくる人も多い。裏からなら、すぐ下まで来るまで入ることができるのだ。
境内でゆっくり写真を撮ったりして、階段を登る。この階段もけっこう辛い。
頂上に登り記念写真を撮る。その後、鐘を衝いて、ゆっくりおりてきた。

迎不動10:55→お堂前11:23→泣き不動11;42→田上不動寺12:07→田上山頂上12:19→
泣き不動12:52→お堂前13:05→迎不動駐車地13:26


お堂前にて

このあたりの道はいい気分だ。


左、上とも、泣き不動前にて

不動寺山門にて

不動寺本堂だと思う。ここが開いてるのは初めてだ。


↑ 本堂の中

この階段がしんどい。 →

奥の院?

参拝中

田上山(太神山)頂上

頂上は、奥の院?から1分ほどで行ける。

↑ 境内(上の方)から、本堂側の境内を見る。

← 正月だし・・・と、鐘を衝いた。

ところどころ、明るく気分良い道がある。

泣き不動の前を下っていく。

お堂で祈願?

ゆっくりと車へ戻る。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system