2004年1月15日 岩間山周辺散策

朝からノドがいがらっぽく、体調は今ひとつだったので、山には登らず、岩間山を見に行った。
駐車場はタダだと思ってたんだけど、車中で身支度をしてるとお坊さんが来て、500円いるという。予定外の出費だ。
このお坊さんに山頂への道を聞くと、「その柵のとこを登っていけ」ということだ。NTTの専用道路だった。(^_^;)
頂上までは、雪がなければ5分程度で行ける。この日は、凍ってたしゆっくり登った。それでも、9分しかかかってない。
頂上に登った後、岩間山正法寺境内から奥宮神社境内まで散策。ずっと雪が積もっており、凍っているところもあった。
岩間山正法寺境内には、「立木山へ何丁」「石山寺へ何丁」と彫った古い石柱が立っていた。
さがせば、そんなルートがあるのかもしれないが、道路で寸断されているのだろうなとも思う。
岩間山正法寺の境内から、上醍醐寺に行く東海自然歩道が通っている。いずれ行ってみるつもりだ。
このあと、桜峠経由で、外畑・内畑の偵察をし、立木山に転進した。
http://f17.aaacafe.ne.jp/~namadu/040115tatiki_sirasu.htm

岩間山駐車場9:53→岩間山頂上10:02→岩間山正法寺本堂10;16→奥宮神社10:30→岩間山駐車場10:52


広い駐車場がある。有料 500円

岩間山へは、右の柵を越えて登っていく。

こういう看板が出てるけど・・・・ごめんね。(^_^;)

ウサギの足跡だと思う。

頂上までほんの少しだが、雪が積もっていた。

凍っているところもあり、滑らないように気をつけて行く。

鉄塔の左側に、広い道があり、その奥が岩間山頂上。
↑ 頂上には、NTT DOCOMOのアンテナが・・・・・




← 岩間山頂上

岩間山正法寺の鐘楼


本堂 今日は雪降りで観光客は少ない。

右へ行けば奥宮神社、左は上醍醐寺へ6km

5センチぐらい、雪が積もっていた。

奥宮神社本堂 このへんは宇治市だ。

奥宮神社展望台より、瀬田・南郷方面をのぞむ。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system