2004年2月20日 桜峠〜袴腰山&岩間山散策

MLでpekeさんに教えて頂いたルートを行ってみた。階段が終わると、道はわりとはっきりしている。
ほとんどまっすぐの登りで、枯れ葉が積み重なっていて、滑りやすくて困った。
袴腰山に登るというだけの目的なら、このルートが一番早い。
岩間山では、行場まで下ってみたが、やはりその先のルートが分からない。
奥宮神社の駐車場あたりは、桜の木がいっぱいある。春に又来よう。
今日の歩行数は、散歩の割には多く、11000歩。

桜峠10:13→鉄塔10:29→水準点10:50→袴腰山10:56→桜峠11:28→岩間山転進
岩間山ではウロウロしていたので、タイムはとれていない。


桜峠に車をおき、むこうに見えている看板のところの階段を登る。
今はいいが、夏場は茂って通れないだろうな。

途中で階段が切れるが、迷わずにまっすぐ行くと・・・

また階段が出てくるので、最後まで登る。登り切ると、ルートがみつかるので、そのルートを行く。ほぼまっすぐな登りだ。

峠から15分ほどで、鉄塔に出る。上部左にルートがある。→

このあたりから、桜峠をはさんだむこうがわの山が見える。

左写真は岩間山。上の写真の中央部が千頭岳。
← 40分弱で水準点に着いた。ここが主脈縦走路だ。
ここまで来ると、袴腰山はすぐだ。

これで、桜峠〜袴腰山のルートは確保。

桜峠〜岩間山のルートをみつければ、山科の音羽山から、
瀬田川べりの白州不動まで、一日で縦走可能になる。

しかし、桜峠〜岩間山のルートが難題。
どなたか、知ってる方おられませんか。

奥宮神社駐車場。春になると桜が綺麗だろうな。

奥宮神社展望台より、(たぶん)伽藍山方面。

奥宮神社〜岩間寺間の道から、千頭岳が綺麗に見える。

不動の滝行場・・・・写真では良くわからないけど。
← 岩間山頂上の仏像は、「平和観音像」と呼ぶらしい。



岩間山〜桜峠のルートをさがしたけど、わからない。

山の中に入るルートを一つみつけはしたけど・・・・

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system