2004年3月17日 田上不動周辺彷徨

この日の目的は、田上山に登るのではなくて、周辺の彷徨でした。
1,情報では、二尊門から大石に下る道は廃道ということだけど、実際はどうなのか確認する。
2,白大竜王の尾根道はどこに続いているのか確認する。
3,田代不動道の林道をツメればどこに出るか確認する。

1と2は、廃道であろうという結論です。25000図にある道は通れないようです。
3は、林道が短く、すぐに山路になります。ツメで迷ったけど、慎重に踏み跡を見極めれば、問題なく不動道に出ます。

本願谷の取り付きの反対側にある岩の谷の横に道がありますが、こんどはここを登ってみようと思います。

家10:25→三代堰堤10:42→迎不動11:07→不動道入口11:20→中不動11:44(昼食)11:57→二尊門12:30→廃道大石道→
行き止まり12:38(二尊門に戻る)→不動寺12:59→白大竜王の尾根道の行き止まり13:10→戻って新道へ(途中迄)13:20→
不動寺13:28→田代不動道へ→林道前広場13:42→林道終点13:47→山路を経て不動道に出る14:12→泣不動14:20→
林道出合14:46→迎不動14:59→三代堰堤15:17→家15:35   5時間10分もかかってる。 歩行数 約24500歩


堂山と田上名物の菜の花摘み

↓ 春ですねーーーー

右と下の写真は、3月14日に入った
本願谷の取り付き。
写真がわかりにくいので、取り直した。

右下の写真は、本願谷と分かれている岩の谷。

中地蔵堂で昼食。弁当がうまい。


この道を向こうに行けば矢筈ケ岳

「右しがらぎ道」と書いてあるが、情報では廃道。
今回の目的は、これを確かめること。

最初は、笹藪の間にきちんと道がある。

そのうち、あやしくなってくる。

この谷は、二尊門と不動寺間の尾根から来ていると思われる。

左の谷を過ぎると、笹藪は背丈近くになり、前進を断念する。

不動寺から白大竜王の尾根道を行くと、すぐに分岐する。

まっすぐ行くと快適な尾根道だけど、すぐわからなくなる。


左手のほうの景色がよいが・・・・・・
進めないので戻る。

さっきの分岐を、上に行く。新道が作られている。

新道が支尾根に登っているところでやめた。不動寺に戻る。

お不動さん

山上にある不動寺本堂

田代不動道を林道出合まで下り、その林道に入る。
25000図では、林道がかなり奥まで入ってるのだが・・・

林道は5分で終わり、山道に入る。

谷沿いの道を進み最後は尾根に登っていく。

不動道に出る。矢筈ヶ岳分岐の少し手前。

自宅の上の道から見た小山池と
袴腰山・岩間山・太平山・千頭岳(左より)

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system