2004年4月6日 散歩がてらに笹間ヶ岳(^_^;)

今日は、家族で岩間山へ花見に行こうと言う予定なので、朝一の散歩がてらに笹間ヶ岳に登ってきた。
偵察山行で登ったルート、図越池から鉄塔を経て、笹間・関津峠間の尾根に入る。
このルートは、春になっても下草は生えてない。蜘蛛の巣はちょいちょいあるし、注意が必要。
上関ルートが合流するあたりからはツツジが咲いている。まだ満開ではないが、けっこう綺麗だ。
さすが、ウイークディの上、朝が早いので誰にも会わない。やっぱり、静かな山はいいなあ。
久しぶりに、八畳岩に登って写真を撮った。倍率の高い望遠鏡を持ってきたら、家が見えるなあ。
笹間ヶ岳からは同じ道をもどり、久しぶりに上関ルートを下った。旧道へちょっと寄り道した。
10時過ぎ頃、家に着いた。その後、10時半頃から岩間山へ花見に行った。
今日の山行とお花見で、つくづく「日本の四季」はいいなあと思った。

ツツジがたくさん咲いていた。

家7:03→新茂智神社7:23→図越池7:32→一番目の鉄塔7:40→二番目の鉄塔7:54→大石分岐8:00→道出合10:50→
林笹間ヶ岳8:52→林道出合9:13→上関ルートへの分岐9:26→→図越池9:37→上関バス停9:51→家10:05
約3時間  歩行数 12000歩

家の前の池は「小山上池」 正面右は袴腰山
桜は、池の横に咲いているのをマクロで撮影。

栂谷下池と笹間ヶ岳

新茂智神社近くの、竹林の中の道を行く

図越池から見る袴腰山

つつじ

つばき
← こんな岩場もある

笹間ヶ岳頂上の三角点を踏む

八畳岩の上で。  最近、また腹が出てきた。要注意。

そこら中にぶらさがってるよ

もみじが丘団地と小山上池・・・八畳岩の上から

これは伽藍山だと思う。・・・八畳岩の上から