2004年5月6日 浅見尾根から堂山へ

浅見尾根は、ほんとに景色のいい道だ。湖南アルプス第一の眺望コースと言っても過言ではないと思う。
この時期、蜘蛛の巣と大きなアブに注意が必要。歩行数 約12000歩

家9:12→天神川堰堤(五味谷出合)9:34→浅見尾根を経て→鎧ダムへの分岐10:32→堂山10:57(昼食)11:12→
新免への分岐11:17→第4堰堤11:41→五味谷を経て→天神川堰堤(五味谷出合)12;05→家12:28


浅見尾根から田上の町並と京滋県境の山


五味谷上部・・・ほんとに岩の谷だよ。


今日は、五味谷の右側の尾根「浅見尾根」を登った。

浅見尾根から見おろした五味谷

対岸の尾根、小さな滝がある。

対岸の尾根

浅見尾根から見た天神川堰堤。 右遠くの山は袴腰山

前回は、ここから五味谷に下ったが、今回は尾根どおしに歩く。

浅見尾根から右方向に堰堤が見える。沓掛堰堤か?

天神川第4堰堤が見える。

浅見尾根を登っていくと、右に笹間ヶ岳 →

矢筈ヶ岳。正面に田上山(写真なし)が見える。


そして、左には堂山が見える。
浅見尾根を進むに連れ、堂山の姿が変わっていく。
このあたりは、本当にすばらしいところだ。

浅見尾根と堂山の主稜線を結ぶ道から見た堂山 →

田上中学方面

今日のお昼は、嫁さんが作ってくれた弁当だ。(^_^)v

新免方向に伸びている尾根を下る。第4堰堤と笹間ヶ岳。

第4堰堤の上流におりてみた。上に見えるのは笹間ヶ岳。
第4堰堤の上流にもルートがありそう。
第4堰堤から見た堂山

第4堰堤の上にて

五味谷は岩の谷だが、上部には穏やかなところもある。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system