2004年5月8日 水晶谷〜天狗岩〜鶏冠山

水晶谷道は、ちょっとスリルのある楽しいルートだけど、ファミリーむきではない。
タニウツギは、少し早かった。来週ぐらいには満開になるかな?
歩行数 約15000歩

桐生駐車場8:50→オランダ堰堤8:56→水晶谷出合9:25→第一の堰堤9:44→第3ロープ10:28→
主稜線10:31→天狗岩10:50→峠11:23(昼食)11:40→鶏冠山11;59→林道終点12:39→桐生駐車場12:45


耳岩付近から天狗岩と鶏冠山


天狗岩付近からの鶏冠山


オランダ堰堤 この近辺にはタニウツギが多い。

タニウツギ 咲いてるのは少しだけ。まだ蕾が多い。

来週か、再来週ぐらいが満開かな。

さかさ観音

ここが水晶谷の入口。昨年は、「立入禁止」だった。
今年は、何も標示がないので、入ってみた。

石垣。かなり人の手が入っている道だ。

シダが多いルートだ。シダはスキではない。

第一の堰堤、このあとすぐ第2の堰堤があり
そこを過ぎると尾根に登っていく。

このあたりから、尾根上の巨岩が見えてくる。

ロープがある。

こういう巨岩が多い。

← こういうガレ場が続く。



↑ 奇岩・巨岩の尾根

ここもロープがある。この下は傾斜が強い。
← ここもロープだ。



縦走路から水晶谷ルートにおりるのは禁止。
このルートを登ってきた。

耳岩でちょっと休憩。

耳岩から天狗岩に行くあたりの展望。
左に笹間ヶ岳、右に堂山が見える。

今日のお弁当 (^_^)v

鶏冠山頂上 伐採され、去年とは違った感じになってる。

鶏冠山頂上から、(たぶん)阿星山をのぞむ。

北谷林道奥の駐車場と鶏冠山
昨年、水晶谷ルートは通行禁止だったのですが、今日は「通行禁止」の標示が無くなってたので入ってみました。
下部はどうってことのないルートですが、上に行けばガレ場が出てきてロープや鎖などもあり、ちょっとスリルのあるところもありました。
このルートを上がると、丁度、金勝アルプス縦走路の耳岩に出るのですが、尾根道からの下山は禁止されてるようで、ロープが張ってありました。
たしかに、小さな子供さん連れなどでは、危険なルートだと思います。
でも、慣れてる方には楽しいルートなんで、登りに使われてもいいのではないかと思います。
(通行禁止が解除されてると言うことが前提ですが・・・)

タニウツギが咲いてるかと思って行ったのですが、まだ早く、咲いてるのは少しだけでした。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system