2004年5月23日 五味谷右岸支尾根より堂山へ

連日の雨で、天神川が増水。飛石で渡ることができず、川の中に入ったが滑ってこけた。膝下がびしょぬれ。
どうせ濡れてるし、、、と思って、五味谷どおしで行こうかと思ったが、靴が滑って怖い。すぐにあきらめ、登山道に戻る。
この頃から心臓の状態が微妙になり、頻脈が起こりそうなので、つとめてゆっくり歩く。
第4堰堤上部右岸の支尾根に道があり、ここを登るが、ところどころ、踏み跡がわかりにくい所がある。
結局、五味谷右岸ルートに合流した。あまり人が通らないところなので、慣れない人は入らないほうがいい。
堂山主稜線と浅見尾根との吊り尾根状の最低部(たぶん、五味谷源頭部)にも道があるようで、今後の課題とする。
阿弥陀河原は誰もおらず、天気も良いので、ゆっくり「鰻丼弁当」を食べる。
鎧ダムからの下りで、多くの登山者に会った。濡れた岩で油断して滑り、手を怪我した。

家7:57→天神川堰堤(五味谷出合)8:19→第4堰堤9:02→五味谷右岸支尾根を経て→五味谷右岸主尾根9:30→
堂山主稜線分岐9:47→堂山頂上9:54→浅見尾根10:24→阿弥陀河原10:38(昼食)10:51→若女谷を経て→
迎不動11:15→湖南アルプス登山口11:43→家12:00  歩行数 約13500歩

五味谷(左)と登山道(右)

増水していて、飛石づたいに渡れない。

こけて、膝下がびしょびしょ。

天神川で、ボーイスカウトがキャンプしていた。

ちょっとしたゴルジュ。滑って怖いし、谷歩きはやめた。

とにかく、この谷は岩場が多い。
地下足袋・ワラジなら、快適に登れるかな?

ここも凄い岩場だ。

ガンピ

第4堰堤上部から見る、五味谷右岸支尾根のルート。
今日は、ここを登った。人がほとんど入らないようなルート。

このシダに埋もれて、ルートがあるのだ。

結局、ここに出てきた。
前回、第4堰堤右岸ルートを登ったが、そのルートに合流。

堂山〜新免ルートに合流。右へ行けば新免だ。

堂山頂上。今日は、大きなアブはいなかった。

今日の昼食は、自作の「うなどん弁当」 鰻1尾使用。

若女谷出合のところに咲いていたタニウツギ