2004年6月4日 笹間ヶ岳で迷ってしまった

岩の谷、みんなが休憩するところだ。日陰が無いので夏は暑い。

この日は、朝から野暮用があって、出かけるのが午後2時頃になってしまった。
それで、途中省略のため車で入る。この表登山道から笹間ヶ岳に登るのは久しぶりだ。
笹間ヶ岳への分岐のちょっと手前に車をおき歩き始める。暑いのでのんびり行く。
このところ野暮用が多く、10日ぶりの山なんで、なんとなく雲の上を歩いているような感じがする。
岩の谷を過ぎ、御仏河原を過ぎたあたりで一人の登山者に出会う。
「笹間ヶ岳に行く道がない。戻ってきた。」「そんなこと無いでしょ。ここは一般ルートですよ。」
「もういっぺんいかはりますか。一緒に行きましょか。」(普通なら、僕はこんなこと言わないのだけどね、、、、)
それで一緒に歩いたが、私は地元の人間なんで、なんとなく「いいかっこ」しようと思ってしまったのが間違いの元。
大谷河原から少し登った分岐でロープが張ってあったため、ためらわず、反対側のルートに入る。
ところが、行けども行けども、歩いたことがないようなルートで、「間違ったな」と思った。
でも、なんとなく言い出しにくくて、「まあいいか、行けるとこまで行ってみよう、、、」と、行ってみたけどダメだった。
戻って、別のルートにはいったら、出たのは大谷河原の手前だった。(苦笑)
一緒だった方はそこから下られたが、私は地元の人間としてこのままでは帰れない!
それで、もう一度ゆっくり登ってみて、上記の「間違いロープ」がわかったわけだ。(^_^;)
そのロープをまたいで進むと、しばらくして見覚えのある道が出てきた。
そして、いつもの林道を経て、笹間ヶ岳に到着。誰があんなとこにロープを張ったんだよ。プンプン(>_<)

ウロウロしたおかげで歩行数が伸びました。総歩行数 13500歩

今、考えれば、あのロープ、はずしときゃ良かったなーと思ってます。

天神川林道の駐車地14:10→分岐14:15→岩の谷14:41→池14:55→大谷河原15:05→
尾根へ登る途中で、ルートを間違え支尾根に入り込み、ウロウロ。出たのは大谷河原手前の道
→大谷河原15:39→笹間ヶ岳16;09→砂防林道16:23→湖南アルプスバス停付近16:59→駐車地17:16

分岐から少し下ったところに車をおいた。

左は天神川林道、右に登れば笹間ヶ岳に行ける。

ヒツジかなんかの顔に見えるでしょ

このあたりは私の好きなところ

内緒だけど、ここはいい花が咲くのだ。今は少ない。

大谷河原 枯れかけのミヤコグサ以外に、花は咲いてない。

笹間ヶ岳頂上の八畳岩に登ろうとしたら、ハチが2匹いて、逃げていかない。私は、ハチは大の苦手なので、八畳岩には登らずサッサと裏道へ下った。

八畳岩を背後にして白山神社が鎮座

白い花は、なかなかうまく撮れない。

砂防林道の末端からの堂山。どこから見てもカッコイイ山だな。

これと、右の花は同じなんですが、撮り方によって、全然違う花のように見えるんですね。写真とは面白いもんです。