2004年8月26日 コンクリート道を岩間山へ

裏山でハチに追いかけられてから、ハチ恐怖症になってる。
この間の日曜日も、大きなハチがいるのを見てビビッテしまい、途中で帰ってきた。
そんなんで、今日は気分を変えて、別のとこに行くことにしたのだ。
岩間山を下からのぼるのは以前から考えていたことなんだけど、桜峠からの道がはっきりしない。
コンクリートの車道を登るのはしんどい上に興ざめなんで、ずっと躊躇していたのだ。
車道を登るのならハチは来ないだろうと思って、今回、行ってみた。
上醍醐寺のほうまで行く予定だったんだけど、登りの時から頻脈が出そうだったので、
安全を期して、笠取から宇治川に下ったけど、この道が長かった。疲れたよ。


奥宮神社展望台から田上方面を見る。この日は少し霞んでいた。

千町バス停8:05→岩間橋8:19→奥宮神社分岐8:31→水場8:51→岩間寺駐車場9:02→岩間山9:13→
岩間寺正法寺本堂9:23→奥宮神社展望台9:36→東笠取集落9:56→府道分岐10:04→清滝宮10:31→
西笠取集落11:00→西笠取で食事休憩15分→宇治川12:23   総歩行数 20000歩


ここまで、嫁さんに車で送ってもらった。
コンビニで弁当などを買い歩き始める。

岩間橋の上から見た京滋バイパスと袴腰山

頻脈が出そうなんで、何度も少憩しながら登る。
分岐、鳥居をくぐると奥宮神社に行ける。

岩間山頂上まで、ずっとコンクリート道

道祖神と水場 このあたりが一番しんどかった。

岩間山駐車場付近。山頂へは右の道を登る。

岩間山頂上 3回目かな?

岩間山正法寺本堂

奥宮神社 右側に展望台がある。

笠取に下る林道 地道はこのあたりだけ。

東笠取におりてきた。

東笠取風景  のどかな所だ。

東笠取風景

上の道からおりてきた。右に行くと宇治川方面。

西笠取へは、この道を登っていく。

東笠取から。岩間山頂の鉄塔が見える。

コンクリート道だけど、山に入っていく。

清滝宮  峠に近い。

西笠取風景

上の道からおりてきた。右は宇治川方面、左は上醍醐方面。

西笠取風景


道路を、ちっちゃな蛇が横切っていった。
どうも、シマヘビではないようだ。
(「低山徘徊派」の人に、マムシだよと教えてもらった。)


このあと、宇治川まで下った。長かった。

宇治川縁に出て嫁さんに電話し、迎えに来てもらった。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system