2004年11月28日 星谷偵察後、堂山へ


星谷の岩場 岩登りのコースだ。私には、これ以上は無理。

本願谷の入口の反対側に岩の谷があるが、これが星谷。一度、入ってみたいと思っていた。
谷の左岸にルートがあるので入ってみた。なんと4分ほどで、滝が連続する岩場になり、行けない。
若いときなら、岩のできる友人を連れて挑戦するところだが、もうその気も体力・技術もない。
林道を五味谷出合まで戻り、浅見尾根ルートから堂山に向かう。浅見尾根の登りでちょっと滑ってビビル。
堂山からの下りを五味谷ルートにしたが、景色に気を取られて滑り、水に浸かってしまった。
今日は、ミスが多かったよ。

家8:58→登山口バス停9:11→星谷出合9:42→星谷岩場9:46→五味谷出合10:15→浅見尾根を経て→
吊り尾根分岐11:28→堂山11:53→第4堰堤12:19→五味谷を経て→天神川堰堤12:36→家13:00
総歩行数 約17000歩


田上の秋


田上の秋

天神川林道も秋が深くなってきた。

第6堰堤の工事現場

浅見尾根を登る。最初の登りで滑ってしまった。

浅見尾根上部から、袴腰山が見える。

浅見尾根からの堂山は綺麗だ。

あちこちでツツジが咲いてる、異変だ。

吊り尾根から見た堂山

堂山頂上 今日は人が多い。

第4堰堤から見た五味谷最上部と堂山

五味谷上部の岩場

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system