2005年2月9日 笹間ヶ岳枝道探検隊(3)

ここ2週間ほど、風邪ひきで具合が悪く、休みの日は家でボケーとしていた。
久しぶりの山歩きなんで、ゆっくりとでかけた。
一般ルートで行けばいいのに、林道へあがると土佐ヶ谷が気になって谷におりてしまった。
まあ、小さな小川にすぎないけど、ルートがあるような無いような?!
イバラが多くて、夏場は苦労すると思った。尾根にあがるルートもあったが行ってない。
ほどなく土佐ヶ谷堰堤に到着。左岸が登れず、右岸の巻き道から堰堤上部に出た。
ここから河原に出るところで滑ってしまった。(^_^;)
砂防林道に出て、枝道を3ヶ所ほど探検?し、上関ルートを下った。
この日は、笹間ヶ岳には登っていない。


家の前から見た南郷の山々、今日は綺麗に見える。

家11:34→林道11:43→土佐ヶ谷下部経由→土佐ヶ谷堰堤12:06→砂防林道12:23→枝道探検3ヶ所→
上関ルート出合13:09→尾根ルート分岐13:23→上関バス停13:48→家14:02  総歩行数 約7500歩


林道から土佐ヶ谷におりる所。写真ではわかりにくい。

土佐ヶ谷は小さな小川だ。

右に行ったり左に行ったりして進む。

尾根に登るルートもあった。

ちょっと大きめの谷止め

谷が藪に覆われて進めない。上部を巻く。

土佐ヶ谷堰堤が見えてきた。

牢獄の壁みたいな土佐ヶ谷堰堤

堰堤上部。対岸に砂防林道が通っている。

谷へおり、林道へ登り返す。

枝道探検ルート1の入口

ちょっと行くと傾斜が急になり、先の状況がわからずストップ。

どうも、ガレ場がありそうな感じ。

この尾根道も、はっきりせず。行けん事はないと思うけど。

この時期、ツツジのつぼみがある。年中、ツツジが咲いてるよ。

このルートは、すぐにガレ場の急傾斜になる。

上関ルートの展望台から大石方面をのぞむ。

家の前からの笹間ヶ岳

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system