2005年3月13日 送電線の尾根から笹間ヶ岳

天気予報では、「曇りのち雪」だったが、朝は晴れていた。
晴れている間に、軽く笹間ヶ岳でも往復しようと、砂防林道に入った。
5分ほど歩くと、右に枝道があるに気がついた。どこに行くのかなあと、とりあえず行ってみた。
最初は道があるがそのうち無くなり谷に入る。そのまま行くと「小山川堰堤」に出た。
堰堤の右岸を上り林道に戻ろうとしたがルートがない。シダの群生の中で、何やら動物の気配がした。
あきらめて谷におり上部を見に行く。支流はすぐに細くなり、シダの群生で行けない。
本流は行けそうだが、どこに出るかがわからないのでやめた。もとに戻ると途中に明瞭な分岐があり、そこに入る。
はっきりした道を進むと、なんと団地の端に出た。お墓の裏の小山川の横についてる道を登った地点だった。
また戻り、途中から尾根に登る道があったので、そこを登ったら「小山川堰堤」の左岸に出た。オイオイ(^_^;)
堰堤におりずに尾根側を登ると鉄塔に出た。この鉄塔は、家から見ると笹間ヶ岳の横にある鉄塔だ。
この鉄塔から、関津峠の尾根まで関電の送電線ルートがあった。登ったり下ったりだけど、展望良いルートだ。
上関からの旧道を渡り、図越池を経て、第4・第5鉄塔を経て、関津峠尾根を砂防林道まで歩く。
笹間ヶ岳頂上の八畳岩に登るハシゴが新しくなっていたので、久しぶりに登って写真を撮った。
チラチラ雪がふってきたので、砂防林道を下った。今日は天気予報があたったよ。


笹間ヶ岳頂上の八畳岩からうちの団地をのぞむ

家8:25→砂防林道8:34→枝道8:38→小山川堰堤8:39→うろうろ→団地の端9:1→第一鉄塔9:19→第二鉄塔9:23→
第三鉄塔9:37→図越池9:46→第四鉄塔9:52→第五鉄塔10:05→関津峠の尾根経由→上関分岐10:21→砂防林道10:38→
ショートカット10:53→笹間ヶ岳11:01→白山神社尾根→砂防林道11:19→看板地点11:32→団地入口11:53→家12:01
歩行計を持って行ってないので、歩行数不明だが、10000歩は歩いてると思う。


家の前から見た笹間ヶ岳 右に見える鉄塔の所を歩いた。

枝道・・・こんなとこに入るつもりではなかったんだが、、、

小山川堰堤

小山川堰堤の本流上部


小山川支流の行き止まり地点

朽ちた木橋を渡ってまっすぐ行くと、、、

なんと、団地の端に出てしまったよ。

戻って尾根道を登る。左は堰堤、右は鉄塔に行く。

第一の鉄塔を越えると、、、

こういう尾根道で、左右の展望も良い。

第二の鉄塔

左側は植林地帯

尾根道の正面に笹間ヶ岳が見える。

第三の鉄塔 向こうのほうに見えるのは立木山

尾根から図越池が見える。

尾根から右方向に、立木山が見える。

上関からの旧道に出た。
ここを渡り、ちょっと登ると図越池。

図越池の上の鉄塔 ここは勝手知ったところ。

関津峠の尾根にある鉄塔。


歩いてきたところを見てみると、、、、

八畳岩に登るハシゴが新しくなっていた。


この鉄塔の左側の谷が小山川
この鉄塔から向こうの方に、明瞭な尾根道がついている。

ツバキ

ツツジ この山は、年がら年中、ツツジが咲いてる。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system