2005年4月5日 三上山〜妙光寺山へ

三上山から北峰縦走路を妙光寺山まで歩いた。天気が良くて、気持ちの良い山歩きができた。


石のトンネルのところで、縦走路は遊歩道に合流している。つつじが綺麗だった。遠くに見えるのは花緑公園?

三上駐車場9:48→義民碑9:55→打越10:13→鎖場10:27→三上山10:40→中段の道11:02→北峰縦走路分岐11:07→
石のトンネル11:26→小ピーク11:30(昼食)11:45→田中山との分岐11:55→妙光寺山12:15→縦走路に戻る→
磨崖仏への分岐12:23→岩神12:33→妙光寺山磨崖仏12:35→妙光寺山磨崖仏への入口12:42→
国道8号線12:54→三上神社駐車場13:21   歩行数 14000歩(山中は約1万歩)


天保義民碑 駐車もできるけど、すぐに登りだし、しんどいよ。

打越。尾根になる。ここまで登ってくるのがけっこうしんどい。

鎖場にくれば、もう一息。

ここは「東竜王」というピーク。
鳥居があったりして、三上山頂上と間違える。
ここを越えて、一度下り、登り直すと三上山頂上。

頂上の馬酔木は満開だった。

健脚ルートで中段の道まで下る。右方向が中段の道。


中段の道はツバキが多い。
もう少ししたら、桜も綺麗に咲くよ。
昨年は4月9日に行ったが、桜は満開。

北峰縦走路の分岐 右側へ下ると縦走路。

このあたりの縦走路は、気分がいいところだ。

この縦走路は、右側に希望ヶ丘をを見下ろして歩く。

この縦走路から見ると、三上山はほんとに三角錐の山だよ。

石のトンネル

石のトンネルからすぐの小ピークで昼食にした。

昼食地点から見えるこの山は田中山?かな。

滑りやすいところにはロープが設置してあった。

この尾根は日当たりが良いので、もうツツジが咲いているよ。

妙光寺山 ここから奥は藪道らしいので、縦走路に戻った。

右へ下ると妙光寺山磨崖仏(下山ルート)

妙光寺山磨崖仏の手前にある「岩神」

妙光寺山磨崖仏(鎌倉時代のものらしい)


妙光寺山磨崖仏への入口 ここに下山した。

このあたりは暖かいところなのか、桜が満開だった。

駐車場から見た三上山


妙光寺山磨崖仏 なんとなく神々しさを感じる。

琵琶湖オオナマズ&コレクションに戻る

inserted by FC2 system