2005年5月15日 八幡山と近江八幡の町散策

なんとか嫁さんを連れ出そうと思って、JRの「駅からはじまるハイキング」を見せたら
近江八幡なら行くということになった。それで、ちょっと足を伸ばし、八幡山登りを加えた。


びわ湖よしぶえロードからの八幡山

JR近江八幡駅9:00→よしぶえロード9:21→諏訪神社9:54→願成就寺10:04→八幡掘10:18→日牟礼八幡宮10:30→
登山道入口10:34→道祖神10:39→分岐10:46→ロープウェー駅11:02→八幡山11:11→村雲御所11:16→
不動明王11:36→公園11:506→白雲橋12:10→八幡掘を歩く→歴史民俗資料館12:20→旧西川家住宅12:28→
八幡商業前→八幡小前→ガストで昼食(安かった)→JR近江八幡駅13:45   歩行数 18000歩


白鳥川の横が「よし笛ロード」、気分の良い散歩道だ。

よし笛ロードからは、右前方に八幡山(鶴翼山)が見える。

白・黄・ピンクの小さな花が咲いてるので写真を撮った。

すぐ近くに蛇がいて、びっくり。


← 願成就寺の階段を登る。
境内には、↑芭蕉の句碑があった。

八幡掘(南側)

日牟礼八幡宮は人がいっぱいだった。

↑ 北側の登山道を登る。道祖神があった。

ここは分岐点。左におりると新しい公園に行く。 →

中の丸から、琵琶湖方面を見る。

八幡山の頂上(と思われる。)

村雲御所瑞龍寺

シャクナゲが咲いていた。

不動明王への道

不動明王 人がおられたので、外から写真を撮った。

新しい公園へ下る。この公園はこのあたりの環境に合わない。

八幡掘(北側)

八幡掘(下におりて)

新町通り(近江商人の住宅)
↑ 近江商人は「諸事倹約」を旨とす。
旧西川家住宅にて


左上は、歴史民俗資料館にあった「朝鮮通信使」人形


← 旧西川家住宅の庭。
すごく良い感じの庭で、濡れ縁にすわって一服した。
(タバコを吸ったわけではない。)

琵琶湖オオナマズ&コレクションに戻る

inserted by FC2 system