2005年5月17日 岩間山と笠取

予定では、「蹴上から大文字山に登る」ということだったんだけど、朝起きると、その気にならなかった。
天気は良いので、家でウダウダしてるのもなんだし、岩間山へ散歩に行った。
奥宮神社の駐車場に車をおき、オフロードルート、笠取、岩間山頂上など、うろうろした。
その後、ちょっとだけ車でボーとしていたが、この季節はそれも気持ちが良いものだ。
岩間寺の「ぼけ封じ祈願、ほうろく灸」の日なので、奥宮神社の駐車場も車が多いかなと思ったが、
ボクの車を含めて2台だけ。こっちに来る人と岩間寺に参拝する人は、人種が違うんだわ。


奥宮神社付近から笠取方面を見る

奥宮神社駐車場10:14→オフロード行き止まり10:25→奥宮神社駐車場10:41→笠取へ下る→笠取谷の奥10:58→
同じルートを登り返す→奥宮神社展望台11:20→岩間寺11:36→岩間山11:45→うろうろ→奥宮神社駐車場12:40
歩行数 11500歩


奥宮神社駐車場 空いてました。

駐車場から、奥宮神社とは反対方向にオフロードルートがある。

もうすぐ行き止まり。千頭岳方面が見える。

こういう所を走るのは楽しいのだろうな。

駐車場から、笠取に下るところ。

花の名前は?

広くて良く踏まれた道です。

笠取の谷の奥で転進、登り返す。

笠取はいいところだ。

奥宮神社展望台にて 正面左は鶏冠山

奥宮神社から岩間寺への道 散歩にいい。

岩間山頂上


上も左も同じ花
岩間山頂上に向かう道でみつけた。

これも、岩間山頂上に向かう道でみつけた。

岩間寺 今日は特別な催しがあるようだ。

左に下れば上醍醐寺 以前から気になってたので行ってみた。

古い道のようだ。5分ほど下って戻ってきた。

タニウツギ(ヤブウツギかも?)

車でボケーとしながら、緑が綺麗やなーと思って写す。

琵琶湖オオナマズ&コレクションに戻る

inserted by FC2 system