2005年6月19日 安土城址を歩く

「駅からはじまるハイキング」の第3弾。この日は、とにかく暑くて疲れた。
JRの快速は安土に止まらないのを知らなかったため、能登川まで行って戻ってきた。大笑い。
安土山の頂上まで登りたかったんだけど、ルートがわからず断念。
博物館や信長の館はよかったけど、ぐったり疲れた一日だったよ。



JR安土駅9:40→朝鮮人街道10:01→セミナリヨ跡10:15→百々橋口10:25→仁王門10:34→そう見寺跡10:45→
信長廟10:56→秀吉邸跡11:12→駐車場11:22→考古博物館・信長の館・レストランで昼食→JR安土駅13:25
歩行数 約14000歩


安土駅には、信長さんがおわしまする。

こんな掘りがあったりして、風情のあるところを歩く。

朝鮮通信使が通った道だ。

町のシンボル

セミナリヨ跡

水郷


百々橋口から登る。
すごい傾斜の階段で、暑くて汗びっしょりになる。
ゆっくりゆっくり登った。

仁王門で一休みする。

そう見寺跡の三重の塔

森蘭丸の邸跡

信長廟 もう少しで安土山頂上だと思ったのだが、、、、

考古博物館に向かう

よし笛ロードから見た安土山

琵琶湖オオナマズ&コレクションに戻る

inserted by FC2 system