2005年10月21日 家から草津・湖岸をサイクリング

久しぶりの連休で、二日連続でのサイクリングだ。
前日が、少し走り足りない感じだったので、この日は意図的に長く走った。
草津の宿場町までは順調に行けたが、そこから湖岸道路に出る道がわからなくてウロウロした。
メロン街道というところを抜けたら、草津川縁にサイクリングロードがあった。
その道を通っている人に聞くと、サイクリングロードをまっすぐ行くと湖岸道路に出られるという。
ああ、よかった!! 快適なサイクリングロードを走り、湖岸道路に出る。
少し南へ下ったコスモス畑のあるところで昼食休憩する。気分がよいところだが、例によってお尻が痛い。
さらに南下し「琵琶湖の千松」のところを左折し、近江大橋の入口に行く。
初めて、自転車で近江大橋を渡る。気分がよい。途中で何度か止まって写真を撮る。
渡りきったあとは一路南下。唐橋を渡り、さらに南下。稲津の登りはしんどい。
堂山・笹間ヶ岳を見ながら畑の中を走り、ぐったり疲れて家に着いた。


近江大橋上から見た琵琶湖(南向き)

家9:18→上田上村石碑9:40→青山分岐9:49→スーパーstar10:05→国道南草津10:14→黒門10:20→
中仙道分岐10:28→道灌酒蔵10:32(見学)10:37→メロン街道を経て→草津川サイクリングRoad→
湖岸道路11:13→休憩昼食11:20〜11:30→近江大橋東入口12:01→近江大橋西入口12:08→
膳所公園12:11→瀬田の唐橋12:24→家12:56    サイクリングなので歩行数はなし。


スーパーSTARをすぎ、名神の陸橋を渡る。

一号線の南草津を右折し、すぐ左に入る道が旧東海道。

新草津川を渡ると、ここに着く

中仙道と東海道の分岐


この5枚は、道灌酒蔵の写真。
2階にも資料が展示されてるようだったが、
上がらなかった。

ビニールハウスは、メロン畑だと思われる。今は植えてない。

草津川縁のサイクリング道路。直進で湖岸道路に行く。

湖岸道路に出た。

休憩昼食地点、正面に比叡山が見える。

コスモス畑がるところだ。

湖岸道路を南下し、近江大橋に入る。

近江大橋から北方を望む。

近江大橋上から見た比叡山

近江大橋西側

膳所公園に向かう。

膳所公演から見た近江大橋

琵琶湖オオナマズ&コレクションに戻る

inserted by FC2 system