2005年10月26日 琵琶湖大橋までサイクリング

今日は、所要時間が4時間を超えた。それでも、なんとか身体はもってる。いいことだ、自信になる。
自転車というのは、「どこまで行く」という目標を立てた場合、「帰りは電車」というわけにはいかない。
目標まで行っても、同じ距離だけ走って帰ってこなくてはいけないのだ。その点が、山や町を歩くのとは違う。
琵琶湖博物館まで走ったときに、琵琶湖大橋まで行けるかなーと、チラっと思った。
先週、草津・湖岸・近江大橋と走って、なんとか行けそうな感触がしたので、今日チャレンジした。
行き帰りとも、歩いたところは一つもない。完全な成功だった。
次回は、どういうルートを取るかは検討中だが、三上山を一周してみたい。

近江大橋とプリンスホテル 右の山は比叡山

志那の湖岸に水鳥がたくさんいた。写真を撮ろうと近づくと、一斉に飛び立つ。

家9:06→瀬田の唐橋9:33→北山田漁港9:57→琵琶湖博物館10:25→琵琶湖大橋東側入口10:53→
琵琶湖大橋西側11:03→米プラザ11:06(見学)11:13→琵琶湖大橋東側灯籠11:24→
グリーンプラザからすま11:50(昼食・買い物)12:27→下物観音堂12:32→瀬田の唐橋13:27→家13:54

瀬田の唐橋 今日は薄曇り

飛び立つ水鳥

北山田漁港

琵琶湖博物館  ビワコオオナマズの看板は愛敬(^_^;)

守山漁協付近から見た琵琶湖大橋

琵琶湖大橋入口

自転車道は近江大橋より狭いよ。

琵琶湖大橋米プラザからの琵琶湖大橋全景

琵琶湖大橋(東向き)の展望台から比良山を見る。
天気が、いまひとつですねえ。

お満灯籠 琵琶湖大橋の東側入口横にある。

グリーンプラザからすまは繁盛している。
はやと瓜と万願寺万願寺唐辛子を買った。

下物観音堂  真ん中の黒松が有名らしい。

まだホテイアオイが咲いてる。

瀬田の唐橋のところで、桜が咲いていたよ。