2005年11月20日 伽藍山の林道歩き

石山寺の上にある山が伽藍山で、低い山だけど、いちど登ってみたいと、ずっと前から思っていた。
先日のサイクリングの時に、京阪石山寺駅の下手に、伽藍山方面に行く道があるのをみつけた。
伽藍山の頂上に行けるのかどうかは分からなかったけど、とりあえず行ってみた。
山腹にずっと林道があって、行き止まりまで行ってみた。
途中のどっかで、頂上に登る道があるのではないかと気をつけてみたが、みつからなかった。
林道終点で戻り、途中から住宅街に入ったら、そこは螢谷住宅街の最上部だった。
ちょっとつまずいてこけた。ヒザがずるむけになってしまったよ。

注、1枚目の写真以外は、携帯電話で撮った写真です。

家8:18→瀬田川洗堰8:59→京阪石山寺駅9:45→伽藍山の林道に入る9:52→林道終点10:05→
螢谷住宅の最上部10:18→国道10:25→瀬田唐橋10:36→家11:58  歩行数不明


太子付近の瀬田川縁から見た袴腰山(Finepix)

洗堰上から見た袴腰山

石山寺前にある島崎藤村の詩碑

伽藍山の林道に入る。

この松林で林道が終わる。引き返し、住宅街に入る。

螢谷の住宅街最上部に出る。

橋姫神社?(唐橋西詰)


瀬田川縁の遊歩道も、秋深しという感じだ。

瀬田川縁遊歩道の紅葉


リバークルーズと伽藍山(たぶん)

琵琶湖オオナマズ&コレクションに戻る

inserted by FC2 system