2006年5月14日 久しぶりに鶏冠山へ

このまえ、鶏冠山に登ったのは、2005年1月9日なので、1年5ヶ月ぶりです。
下の方が、綺麗に整備され、格好の散歩道となっていましたが、自然をそのまま楽しむにはちょっとなーという感じがします。
北谷林道で、野ウサギに会いました。こっちがじっとしていると、向こうも動きません。
ゆっくりと写真を撮ったあと、歩を進めると、すぐに山の中に逃げ込みました。
北尾根から鶏冠山に登り、落ケ滝線の峠に下る道は急傾斜で、登るのはイヤですね。


頂上付近からの三上山と栗東トレセン


琵琶湖側の展望  右の方に琵琶湖とプリンスホテルが見えている


ロープ(右側)のある岩場


散策に良い道だけど、ここまで手を入れるのはどうかと思う

桐生駐車場12:56→北谷林道駐車場13:05→登り口の広場13:18→偽頂上13:47→鶏冠山14:02→落ケ滝線分岐(峠)14:20→
落ケ滝分岐14:47→たまみずきの道出合14:55→キャンプ場上部15:17→オランダ堰堤15:28→桐生駐車場15:36


桐生の駐車場は500円 ちょっと高いよ

これはなに?

野ウサギ

ここは、オレンジのツツジが、まだ咲いている

色が飛んでるけど、これもオレンジのツツジ

鶏冠山頂上三角点

鶏冠山

落ケ滝線分岐(峠) 右から降りてきて、左に下る


落ケ滝線は岩場の多い谷なので、注意が必要

たまみずきの道という散策コースができていた

このへんには、ピンクのツツジが残っている

一ヶ所だけ、ミヤコグサの群生がみられた

やっと、タニウツギの花をみつけた

これもタニウツギ 今から咲くのかなあ?

オランダ堰堤とデレーケの胸像

inserted by FC2 system