2006年10月8日 サイクリングのついでに遺跡を見ました

昨日、南郷のさんちゃんからメールが来て、うちの近くに遺跡があり、説明会が行われた事を知りました。
今朝、サイクリングがてらに、見に行ってきました。詳しくは、下記をご参照下さい。
田原道の遺構、初確認 大津・関津遺跡 「仲麻呂の乱」の舞台

イヤー、この田上というところは、すごいところですね。奈良時代−平安時代前期の遺跡ですからね。

遺跡の写真を取った後、瀬田唐橋から鹿跳橋まわりで帰りました。

家7:59→遺跡9:10〜8:15→アクアビワ8:26→瀬田唐橋8:46→石山寺9:00→南郷洗堰9:13→立木さん前9:27→
関津峠9:44→家9:51


石山寺山門                 小野小町の泉

これは、役所跡らしいです。

昨日、教育委員会による現地説明会がったようです。ボクは仕事でしたので・・・・・

これは、未発掘の側溝です。土の色が違いますね。

これは、発掘済みの側溝

詳しくは、右記参照  http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006100500199


inserted by FC2 system