2006年11月5日 久しぶりに笹間ヶ岳へ

このところ、体調が悪かったり、休みが取れなかったりで、山歩きができませんでした。
昨日も、職場の人から、このサイトが更新できていないのを指摘されました。(厳しいなあ)
今朝は、3時頃に起きてブログの記事を書き、今日は登るぞ!と気持ちの準備をしました。
早くおきすぎた割りには体調も良く、気候も歩くとちょっと汗ばむぐらいで、気分良く登れました。

だいたい、9月は初秋、10月は秋たけなわ、11月は秋も深まり、、、という表現になるのでしょうが
今年の場合、11月に入ったというのに、初秋から秋たけなわに入る頃の気候で、朝夕以外は暑いぐらいです。
なので、山にはあまり秋の雰囲気ができていないのが残念なところです。
林道を登って、下りは関津峠の尾根を通ってきました。

家9:19→砂防林道9:28→看板地点9:49→関津峠分岐10:02→笹間ヶ岳10:28→関津峠分岐10:55→
関津峠への尾根を歩く→大石分岐11:17→関津峠11:32→家12:08

笹間ヶ岳頂上八畳岩の上から見た田上方面・・・・小さく、我が家が見えている。
実は、この岩に登るハシゴが壊れそうで、怖くて登れなかったんですが、思い切って登ってみました。

上の池にに映る笹間ヶ岳

頂上の表示板・・・八畳岩の上から

関津峠への尾根道の途中から大石方面をのぞむ