2007年2月20日 裏からのぼった立木山

朝から体調不良で、どうしょうかと思ったけど、天気が良いので出かけることにした。
嫁さんに黒津橋まで車で送ってもらい、そこから歩く。二葉屋の前から裏参道に入る。
しんどくて、なんども挫折しようかと思ったけど、辛抱して8町の分岐点に着いた。
ここから右の山道に入る。いつも下るところで、登るのは初めて。
すぐに鉄塔が出てきて、さらに登ると展望台がある。ここは、瀬田川・田上・湖南アルプスの展望がよい。
さらに進むと尾根の分岐点に出、もうちょっと頑張ると立木山の頂上に着く。


洗堰付近から見た湖南アルプス (左端が堂山、右端が笹間ヶ岳)


展望台から見た田上の里と湖南アルプス


弘法大師が鹿にのって拝んでいる像    立木観音

黒津橋11:34→二葉屋前11:47→八町目12:17→展望台12:26→立木山12:43→立木観音12:58→黒津橋13:56
立木観音からの下りも、裏参道を使いました。


こんな橋があるとは知らなかった。参道は右上のほう。

ここの右側に登る道がある。鉄塔と展望台に行ける。

立木山頂上直下の分岐。右が頂上、左は巻き道。

立木山の頂上は三角点があるだけ。展望もない。

ここでも、鐘をついたよ。

奥の院

琵琶湖オオナマズ&コレクションに戻る

inserted by FC2 system