2007年5月4日 堂山、裏道を下る

一年ぶりに、堂山に登りました。五味谷一般ルートから登り、五味谷源頭部に下るガレルートを取りました。
この下りの道は、堂山頂上にある山名標示板の裏側から急降下しています。
一般ルートではなく、途中で分かりにくい所などもあるので、初心者は行かないようにして下さい。
山になれてる人がいても、子連れの場合はやめたほうがいいですよ。


堂山とガレ場のルート 傾斜が強く、滑りやすい所やわかりにくい所もある。


五味谷を遡ると、巨大な第4堰堤に到達する。1本だけツツジが咲いていた。


今年のツツジは貴重品ですね。

家9:39→登山口バス停9:53→天神川堰堤10:04→第4堰堤10:24→主稜線(分岐)10:59→堂山11:04(休憩なし)→
ガレ場ルートを経て→第4堰堤11:38→天神川堰堤11:54→登山口バス停12:06→家12:25


五味谷上部 ツツジがぜんぜん無いですよ。

第4堰堤上部からの笹間ヶ岳

↑第4堰堤上部からの堂山は、刻々と姿を変える→

堂山
←これ、なんの実でしょうね。


↑ 堂山頂上三角点 今日は登山者がいっぱいだった。

ガレ場を下る。第4堰堤が見えている。

対岸の尾根にもルートがある。遠くの山は笹間ヶ岳。

五味谷の、第4堰堤上部

連休なので、天神川では、焼肉とかしてる人が多かった。

inserted by FC2 system