2008年5月17日 滋賀県一の低山・大日山

滋賀県には、227の山があるそうです。その中で、大日山は標高129メートルで、227番目の高さです。
なんというか、登ると言うより、散歩に行くという感じなんですね。
瀬田川に面していて、その側は山そのものなんですけど、反対側は頂上近くまで住宅地なんです。
こういう山でも、ちゃんと山頂に山名表示をつけて下さってる方に感謝!

今日は、この山の近くにあるガソリンスタンドにタイヤのはめかえにいき、待ち時間に登ってきました。
すっと頂上まで登ったのはいいのですが、いくつかのコブ(古墳らしい)をうろうろしてるうちに迷ってしまい、
当初の予定の住宅側に下れず、瀬田川側に下ってしまいました。ダメだねー。
この山の詳しい説明はこちら http://water-station.jp/mypage.php?&serv=viewdir&usr_id=OTA=&dir_id=494

瀬田川側登り口9:21→大日山頂上9:31→瀬田川側登り口9:40   (今回は携帯電話で撮った写真です。)


ここから登る。
この石柱が、なぜ「太神山不動尊」となっているのか??
ほんの少しだけ登ると、右写真の観音堂がある。

頂上近くにある大日堂

住宅側からの参道

大日山頂上
← 境内?には、お地蔵さんもありました。

inserted by FC2 system