2003年5月4日 矢筈ヶ岳

この日は、新聞配達をしたあと、6時40分に家を出た。目標は矢筈ヶ岳。
矢筈ヶ岳はよく知らないので、どちらからいくかInternetで情報をとり、笹間ヶ岳方面からにした。
家(天神川沿いの林道を経て)→矢筈ヶ岳への分岐まで・・・・1時間
矢筈ヶ岳への分岐→矢筈ヶ岳・・・・1時間
矢筈ヶ岳→田上不動寺への分岐まで・・・・45分
その後、不動寺の山門まで行き、写真を撮った。(5分ちょっとで行ける。)
天神川沿いの林道に出たのは、10時10分を少し過ぎていた。
林道を下り、家まで帰るのに、50分近くかかった。これでバテたよ。
トータルで4時間20分。休憩は少ししかしてないので、実歩行時間は4時間10分ぐらいか?

不動寺の山門にて。自動だけど、うまく写った。太っているようには見えない。(^_^;)

神川沿いの林道から、笹間ヶ岳登山道に入る。


こういうところは、湖南アルプスのらしいね。

こういう山道は好きだ。

まだ、ツツジが咲いている。
場所によって、完全に枯れているのもある。


椿。見にくいけど、上の方にツツジも写っている。
ツツジと椿は、同じ時期に咲くのかな? 右は、椿のマクロ。

シダ植物なんだけど・・・マクロがうまく撮れていない。

名前不詳。これも、マクロがうまく撮れていない。白は難しい。

休憩最適地。岩の上を水が流れている。子連れ注意!


左のところの近辺の景色

新芽が色づいてるのは、なんでだろー。


笹間ヶ岳登山道から、左に矢筈ヶ岳登山道が分岐している。


日当たりよく、気持ちの良い尾根道。

右に行くと矢筈ヶ岳、左へ行くと田上山。
矢筈ヶ岳に登った後、ここに戻り、田上不動寺方面に行く。

矢筈ヶ岳頂上。あまり展望は良くない。


西陣山岳会の表札があった。

矢筈ヶ岳からの眺望。前の山が笹間ヶ岳だと思われる。

左の道からおりてきて、田上不動寺への道と合流する。右に下れば天神川におりる。写真を撮っている側が登り方向。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system