2003年6月8日 大石から笹間ヶ岳
行きたい山はいっぱいあるのだ。当面、猪背山や竜王山・天狗岩などがある。比良も久しぶりに行きたいよ。
先日の台風の時に、猪背山の入り口を探しに行ったのだが見つからず、笹間ヶ岳の入り口をみつけた。
大石→笹間ヶ岳のルートは、時間的にどれだけかかるのかはわからないけど、行ってみることにした。
当日は、家を朝5時50分頃に出て、春日神社の隣の駐車場所に着いたのが6時頃、神社を写真に撮り出発が6時7分。
最終的に、家に帰ったのが8時半頃なので、歩いたのは2時間半弱だった。大石から田上まで、林道通しで行けることが判明。

春日神社 この横に駐車スペースがある。

神社前の清流 奥に見えるのは富川の集落


神社横の駐車スペースに車を置いておく。

早朝だということもあるのだが、立木が深く道は暗い。

ほんの数分で分岐に出る。笹間ヶ岳に登るのは右の道で、左は行き止まり。最初、左に行った。こちらのほうに、下の写真のゴミが捨ててあったのだ。ほんと、情けないことだと思う。

分岐には、こんな看板があるんだけど・・・・よくわからん。

分岐を過ぎると、道はだんだん明るくなっていく。

黄色い花は豆科の花(左下のアップ写真も)。
花が落ちた後に、豆がなっているよ。


ここまで車で入れる。奈良ナンバーの先客がいた。
ここから、矢筈ヶ岳・田上山にも行けるらしい。
左下の写真が、ここの道案内標識。

この花はなんだろね?

この花も、名前を知らない。

約1時間ほどで、広場に出る。
ここは、天神川から登っても最終地点だ。
右の山道に入り、300メートルほどで笹間ヶ岳。

↑広場にある看板。ここで、なんかの式典がやられたらしい。

(右の写真の説明)笹間ヶ岳頂上の大岩に登り、セルフタイマーで撮ったら、頭が写らなかった。(大笑い)
久しぶりに大岩に登ったタタリかな?(^_^;)

↑大岩の上の方の木につけてあった、兵庫登山会の標識。

←左の写真は、笹間ヶ岳頂上の三等三角点

頂上より、田上方面

頂上より、堂山(だと思われる)をのぞむ。

頂上より、南郷・瀬田川方面

右の方の白い建物が田上小学校。その手前が紅葉ガ丘団地。
団地の左に池があるが、その前がうちの家だ。

山中に、こんなのが捨てられてました。残念なことです。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system