2003年9月14日 鶏冠山から金勝山駐車場縦走

桐生駐車場から落ヶ滝コースで鶏冠山に登り、戻って、金勝山駐車場まで縦走。
また戻って、白石峰から桐生におりました。
朝9時前に桐生の駐車場を出発し、駐車場に戻ったのは2時5分でした。

落ヶ滝コースの、ロープがある大岩のところでルートを間違え、左の尾根に入ってしまいました。
間違ったのはすぐわかったのですが、踏み後がハッキリしてるし、
このまま登ったら鶏冠山の手前の稜線だろうと思い、そのまま行ってしまいました。
ちょっとだけ、藪こぎらしきところもあったけど、問題なく稜線にでました。
鶏冠山への急な登りが終わったあたりに出たので、なんか得した気分でした。

金勝山駐車場はいわば「終点」なので、ここから白石峰まで戻るのが、気分的にしんどかったです。
南谷林道に出て、桐生の駐車場までが長いです。うんざりします。しんどいです。

北谷林道の上部からキャンプ場に回り込んでいる新しい林道は、右方向に稜線が見えて、いい雰囲気です。

桐生駐車場8:50→新林道出合9:13→尾根ルートを経て→鶏冠山手前の稜線10:06→鶏冠山10:17→
峠10:31→天狗岩11:27→白石峰11:48→竜王山→12:06→金勝山駐車場12:16→白石峰12:44→
狛坂磨崖仏13:12→南谷林道出合13:27→桐生駐車場14:05

行きたいところ・・・◎牛尾山・音羽山  ◎比良ロープウェイ駅〜琵琶湖バレイ縦走

朝の駐車場

林道から見える稜線

新しい林道は展望がいい。

前回、迷ったところ。右の尾根ではなく、左に入るのが正しい。

尾根の踏み跡をたどり、稜線に出た。

鶏冠山頂上。ほとんど展望がない。

鶏冠山からここに下る途中に、尾根ルートがあるがわかりにくい。

竜王山頂上。ここは展望がいい。

白石峰からの展望。