2003年11月12日 阿星山

ここ数日、体調が良くなかったため、lきょうの休みは軽い山に登ろうと、阿星山に行った。
家から阿星山駐車場まで、1時間以上かかった。地理的には、三上山や鶏冠山の対岸にある山という感じである。
したがって、この山と三上山、もしくは金勝方面の山とを合わせて、時間的にちょうど良いと思われる。
今日は、山から下りてきて、紫雲滝を見に行き、写真を撮ろうとしてすべりお尻を強打したので、やめた。
お尻の状態は良くない、指にも石が詰まっていて痛い。明日、医者に行くつもりだ。

阿星山駐車場10:28→登山道入口10:33→あと25分道標10:40 →アジサイの丘10:53→展望の峰11:09→
阿星山11:14→西寺分岐11:24→展望台11:33→阿星山駐車場11:58


ゆったりと10台ぐらい停められる。ここまでの道が狭い。

林道を少し行くとここに出る。ここから山にはいる。

階段の道を登るとここに出る。
この山の道は広いけど、階段が多くうんざりする。


少しだけだが、綺麗な紅葉があった。

↑ なんという花かな?

右は、三上山。 右下はあじさいの丘あずまやでの私。

あじさいの丘あずまやより、三上山方面の展望

あじさいの丘あずまや

ここまで来れば、頂上はもうすぐだ。

展望の峰あずまや

展望の峰あずまやからの展望

↑ 阿星山頂上
三角点が見あたらなかったので・・・・→
↓ 頂上にある巨大な鉄塔

西寺への分岐。次回はこの道を歩こう。

展望台からの鶏冠山

分かりにくいが、展望台からの琵琶湖方面遠望

展望台からの三上山

奥の院、向こう側に滝がある。ここで滑ってこけた。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system