2003年12月21日 武奈ヶ岳は完全な冬山でした。

今日の武奈ヶ岳は、完全な冬山でした。雪は、吹きだまりなどでは1メートル以上あったようです。

全国的な悪天候は、比良も変わらず、昨夜にかなり雪が積もったようです。
他の登山者と交代で、新雪のラッセルをしたのですが、私は体重が重いので、
腰ぐらいまでもぐってしまい、ほとんど「役立たず」で、みなさんの後について登りました。
たぶん、20年ぶりぐらいの、冬期の武奈ヶ岳登頂でした。
嬉しかったですよ。このために、今年の春から、それなりのトレーニングをしてきたのですからね。

ロープウェー山上駅9:47→八雲スキー場10:03→イブルキノコバ10:43→コヤマノ岳ルート出合11:54→武奈ヶ岳着12:30
武奈ヶ岳発12:33→イブルキノコバ1:13→八雲スキー場着1:33→八雲スキー場発1:52→ロープウェー山上駅2:13


冬の武奈ヶ岳頂上は、20年ぶりかな?とにかく登れたんで感激!!!寒かったし、すぐ下った。


ロープウェー山上駅の前。雪がいっぱい。天気はどんより。

比良ロッジが見える。今日は、こっちに行った。
八雲ヶ原への道はトレースが無いので行かなかった。

八雲ヶ原スキー場。今日から営業開始。雪が降っている。

こんな雪の中を登るのです。

先行者がおられた。

とにかく、雪がいっぱいだ。

イブルキノコバも雪だらけ。広谷へのトレースはナシ。

雪景色

コヤマノ岳ルートとの出合についた。2時間もかかってる。

頂上は近いのだけど、雪もいっぱいでなかなか進まない。

これ、道なんだけどねーーー。

雪をかぶった木がかぶさってる道。もうすぐ頂上。

すぐそこが頂上なんだけど・・・・ 細かい雪が降っている。

頂上からの写真。展望は全くない。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system