2004年7月11日 笹間ヶ岳 サギソウ探し

ゆっくりと、サギソウ探しに行った。
サギソウはまだ咲いてなかったけど、カキランが咲いてる場所をみつけた。
カキランにしても、コバノトンボソウ?にしても、小さな花なので、気をつけていなけれれば見落としてしまう。


砂防林道の途中から見た瀬田川と京滋県境の山々

家7:05→3代の堰堤7:22→笹間ヶ岳への分岐7:34→池8:40→大谷河原8:49→迷った分岐9:04→林道広場9:32→
笹間ヶ岳9:44→砂防林道9:59→林道の看板10:44→団地入り口11:12→家11:20
総歩行数 12500歩


大雨の後、爽やかな朝になった。

林道終点の広場にて

砂防林道からの堂山、第4堰堤も見えた。

これは「コバノトンボソウ」? 2ヶ所にあった。


カキランです。2ヶ所にあった。
先週とは別の場所でみつけたよ。

これは「モジズリ(ネジバナ)」 砂防林道にたくさんある。
ピンクの可愛い花だ。

ハルジオン?


「アレチヌスビトハギ」だと思うんですけどね。

風でゆれて、撮るタイミングが難しかった。
湿地帯には、いろんな花が咲いてるし
糸トンボも、青や黄色のがいた。

湿地帯は保護しなければいけないと思った。


みんなが休憩する場所(岩の上を水が流れている所)に
ゴミが放置してあった。情けない。

山の写真のページTOPへ

fishmlホームページ  湖南アルプスの麓から
お魚情報館  うなぎ情報館

inserted by FC2 system