2005年2月13日 不動谷はダニの大群がいたぞ!

以前から、不動橋の横から入る谷ルートは気になっていた。
今日、そのルートに入った。道ははっきりしていて、そこそこ奥まで行けそうだと思ったのだが、、、、
5分ほど歩いたところで写真を撮って、なんとなく手袋を見たら、たくさんダニがついてる。
「これはえらいこっちゃ」とズボンを見たら、ズボンにもたくさんのダニがついてる。
ダニに食いつかれて大変な思いをしたことがあるので、ダニは大嫌いだ。
それで、急遽、もとのルートに戻り、不動道を登ったがやる気が出ない。山の神のところでやめた。
下って星谷を見に行く。滝の所をじっくり見るとルートはありそうだが、今日はここを行くつもりはない。
左岸を直上するルートがあり、上は岩場だ。ここを登るが傾斜がきつい。
FIXロープがあり、その上の岩場には新しいハーケンが打ってあった。
若ければ、こういうところも行こうと思っただろうが、今は全然そういう気にはならない。写真を撮って下る。
天神川林道を下る途中で、左側にあるルートを登り、尾根上から浅見尾根方向の写真を撮った。

星谷左岸上部の岩場 新しいハーケンが打ってある。下部にFIXロープもあった。

家9:55→湖南アルプスバス停10:08→迎不動10:34→不動橋10:44→不動谷道反転地点10:50→
不動道山の神11:15→天神川林道11:31→星谷岩場11:45→枝尾根12:10→湖南アルプスバス停12:24→家12:37
総歩行数 約13000歩  今日は歩数だけはそこそこいってるよ。(^_^;)

不動谷道は左の岩の横を入る。

順調に行ったのだが、ここでダニに気付き、急遽反転。

不動道を登るがやる気が出なく、ここでやめる。

星谷の岩場による。よく見ると行けそうな気もする。

岩場の手前左岸を直上すると・・・・・

FIXがあり、ハーケンもあった。岩登り練習ができる。

天神川林道横のルートを登り、浅見尾根の写真を撮った。