2005年3月6日 五味谷から獣道を堂山へ

五味谷の岩場 若ければ、このあたりに喜んで入るのだけど、今はしんどい。

家9:06→登山口バス停9:20→天神川堰堤9:30→第4堰堤9:49→五味谷右岸支流・尾根→堂山主稜線10:36→
堂山10:41→直下降ルート→第4堰堤11:10(昼食)11:32→天神川堰堤11:49→途中買い物→家12:19
歩行数 9000歩  歩行数は少ないが疲れた(^_^;)

第4堰堤上部から見た堂山

五味谷を少し登ると分岐する。迷ったが左に入る。

道があるような無いような小さな谷を登る。

左の尾根に取り付く。

獣道状のルートを進む。堂山がだんだん近づく。

出たのはここ。覚えがある場所だ。

堂山頂上

五味谷方向に急傾斜で下っている尾根道を下る。

下ってきたところ。ザレ場が多く、滑りやすい。

かなり下ったところからルートを見上げる。

天神川堰堤から見た千頭岳方面
今日は、五味谷を最後までつめ、吊り尾根に出て、堂山に登る予定だった。
第4堰堤上部で谷が分岐しており、どちらに行くべきか迷った。結局、左側の谷に入ったのだが、これが大間違い。
そのうち行けなくなり、右岸の尾根に登る踏み後をすすみ、一般ルートに出た。強引な藪こぎをして、イバラで怪我をした。

下りは、以前から気になっていた、頂上からストレートに五味谷側に下っているルートに入った。
このルートは急傾斜な上にザレ場が多い。しかし、第4堰堤に下るのにはいちばん早いようだ。

登りも下りも初めてのルートだったので、それなりに満足している。
五味谷を最後までつめるという目的からすれば失敗だったわけで、これはもう一度チャレンジする。