2006年5月12日 久しぶりに堂山へ

堂山に登るのは、1年1ヶ月ぶりです。
今年は、ハチが少ないし、蜘蛛の巣も少ない。安心して登れる。
須賀神社へ下るルートは、ガレ場なんかがあるので、小さい子供連れの方は、入らないほうがいいです。


堂山頂上


第4堰堤上部の尾根道より、もみじが丘団地をのぞむ。奥の山並みは立木・袴腰・岩間の稜線。



家9:11→登山口バス停9:24→天神川堰堤9:33→第4堰堤9:58→主稜線(分岐)10:30→堂山10:34(休憩)10:45→
主稜線(分岐)10:48→標識地点11:15→須賀神社11:21→羽栗バス停11:29→家12:07


家の前から見た笹間ヶ岳 今日は行かないよ。

登山口バス停に自販機ができた。お茶が買えます。

五味谷(左)と浅見尾根(右の尾根) 今日は五味谷に入る。

第4堰堤付近からの笹間ヶ岳

第4堰堤上部の尾根道から堂山をのぞむ。

堂山頂上から見た笹間ヶ岳

堂山からの笹間ヶ岳  新設の第6堰堤が見える。

主稜線の分岐、左へ下ると第4堰堤、直進は須賀神社へ。

2週間前には、どこもツツジが満開だった。
今日は、ツツジは消えていて、唯一、ここに2輪咲いていた。
一昨年は、冬までツツジが咲いていたのにね。

標識地点 ここまで下ると須賀神社は近い。


左の鉄塔を過ぎると、ほんの少しで須賀神社裏に出る。

羽栗バス停からの堂山

教育キャンプ場に咲いていた花

inserted by FC2 system